SSブログ

免疫系とは [免疫]

スポンサーリンク




今回は免疫系の構成因子を紹介してみたいと思います。
宜しくお願いします。

免疫とひとことで言っても色々な因子が関与していますね。

まずは免疫のさわりとしてそれらの紹介をしたいと思います。

免疫系は大きくまず免疫細胞(白血球)があります。

白血球のなかにはリンパ球や貪食細胞である好中球やマクロファージがあります。

2つめに免疫に関わる物質があります。

リンパ球(B細胞)が発生させる抗体
そして補体
サイトカイン

これらが免疫に関わる物質と言われています。

そして最後にリンパ器官として胸腺、骨髄、リンパ節、脾臓などが挙げられます。

今回は免疫に関わる細胞や器官に関する記事でした。
お疲れ様でした。


スポンサーリンク



タグ:医学 免疫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。